X27D購入

ShuttleのATOM330ベアボーンX27Dを買った。
現在VMWare Server上で稼動しているCentOSに代って、Ubuntuベースの自作インターネットサーバーとして運用するつもり。なので、備忘録として変更をめもめもしていこうと思う。

構成

プロセッサ: Intel Atom 330 CPU
チップセットIntel 945GC + ICH7
VGAオンボード
メモリスロット: 1 x 240 pin DDR2 DIMM スロット, 2GB per DIMM (Max 2GB)
拡張ベイ: 2.5インチ x1 スリムODDベイx1
電源: 60W


3DゲームをプレイしたりHD映像を見るには貧弱だけれども、自宅サーバー機としては十二分の性能だと思う。
ということで、価格.comで一番安かったARKにて一式を購入。ただし、USBからインストールするつもりなので光学ドライブはゲットしなかった。
お値段は次の通り。


ベアボーン: Shuttle X27D ¥17,880 x 1
HDD: HGST HTS545050B9A300 SATA 500GB 5400rpm ¥7,770 x 1
メモリ: DDR2 PC2-6400(800) CL6 2GB ELPIDA純正 ¥3,990 x 1


実用的なPCが3万円で組み上がるなんて、いい時代になったもんだなぁと思う。

次回はインストール。